- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
相良三十三観音めぐり
- 2015/09/27(Sun) -
春と秋の年2回、全ての観音堂を開放する「一斉開帳」が9月20日~26日の七日間で開催されました。
こちらは蔵のすぐ近くにある観音堂です。二十六番札所『上里の町観音』です。
今年も多くの方が参拝に来られました。


湯前町の街中に祀られていることから、通称「街の観音さん」と呼ばれている聖観音立像です。
本尊は室町時代の後期に造られたと言われています。
DSC_0286.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2015/06/19(Fri) -
梅酒造りがはじまりました。
梅の実をひとつひとつ丁寧にヘタを取り除き、焼酎に漬け込みます。
今年は梅の実の収穫量が少なかったとのことですが、
美味しい梅酒を皆様にお届け出来るよう真心込めて
梅酒造りをしていきたいと思います(^^)
DSC_3278.jpg
DSC_3277.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2014/07/31(Thu) -
焼酎の仕込も終わりようやく一段落・・・と思いきや、豊永蔵ではまだまだ作業があります。
地元の梅を使った梅酒の仕込です。
蔵人総出で梅のヘタを取ります。
 手間のかかる作業ですが、このひと手間でおいしい梅酒になります。
今年も通常の青梅に加えて、熊本産の「露茜」を使った珍しい赤梅酒も仕込んでいます。どうぞお楽しみに!
 今年の自社有機無農薬田での田植えは6月19日に行いました。
梅雨のまっただ中でしたが、有機米農家の入江さんのご協力で、無事に終えることが出来ました。
 おかげで今年も無事田植え完了いたしました。
写真は田植え中の入江さんと一ヶ月後の7月の田んぼの様子ですが、ご覧のとおりすくすくと成長しています。
今から収穫が楽しみです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
熊本のお祭り「みずあかり」に行ってきました
- 2012/10/13(Sat) -
HPでも告知していました通り、先週の土・日曜日に熊本市で行われたお祭り、熊本暮らし人祭り「みずあかり」に参加してきました。
その中で、熊本城城彩苑の五木屋本舗様で、豊永蔵の焼酎の試飲販売をさせていただきました。
おかげさまで大盛況!「自我田」の直火燗も好評で、多くのお客様に味わっていただきました。

このお祭りは2004年から始まったお祭りで、熊本城中心に二日間行われ、花畑公園、熊本城長塀前・坪井川を5万4千個ものろうそくの灯かりが彩るイベントです。
水の上に浮かぶろうそくがとても幻想的な雰囲気を彩ります。

mizuakari2.jpg

mizuakari.jpg

城西苑で見かけた舞妓さんたちです。
2012100715200002.jpg
熊本城は普段も鎧武者姿のガイドさんたちが練り歩いているので、江戸時代のような雰囲気にとてもマッチしています!


写真には取れませんでしたが、花畑公園の方でも竹で作ったろうそくが飾られてるそうです。
熊本のイベントとしては比較的新しいお祭りなのですが、秋の熊本の夜をゆっくりと歩きながら楽しめるお祭りなので、熊本にお越しの際はぜひ来年も参加されてみてはいかがでしょうか。



ところで本日10月13日は、豊永酒造の製造開始のお祓いをやっていただきました。
omairi.jpg

今期の製造は10月15日の月曜日から行います。
今年も稲刈りしたばかりの美味しいお米が契約農家の皆様から届き始めているので、農家の皆さんの頑張りに答えて、美味しい焼酎を仕込んで皆様にお届けしいきます。
どうぞよろしくお願いいたします!

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10月ですね
- 2012/10/02(Tue) -
気がついたらあっという間に10月です。
心なしか月をまたいだ瞬間に更に肌寒くなってきた気がします。

9月は展示会や店頭販売に多く参加していたので、蔵にほとんどおらず、ホテル暮らしの日々でした。出張多いと人に話すと、「気分転換になっていいんじゃない?」と言われることがあります。確かに、早く仕事が終わった時なんかは買い物できたりと楽しいこともあるのですが、外食ばかり続くとさすがに調子が悪くなることが多いです。先月末も最後には顔にできものが出来ちゃいました・・・。帰ってきてから愛犬と毎日散歩に出かけています。
・・・と色々書きましたが、今回も食べ物の話です(笑)
せっかくなんで美味しい物食べたいですもんね!


羽田空港第2ターミナルの到着ロビーに出るとすぐ目の前にある軽食レストラン、アーツカフェさんのカレーです。
空港に到着して、さあ行こうか!と思至ったところに漂うカレーの匂いについつい立ち寄った方非常に多いのでは無いのでしょうか?
ここはレストランというより気軽に立ち寄れる軽食屋という感じです。
自分が立ち寄る時間はお昼前後になることが多いので、ちらほら立ち食いしているお客さんも見受けます。

tcary.jpg

頼んだのはタンドリーチキンカレー。ビールも一緒に飲みたいんですが、昼間なのでガマン・・・!
カレーのお味の方は、昨今のカレー屋さんにしては中々スパイシーな味わいです。
お肉も柔らかく、ご飯によく合います。
軽食屋さんらしくサラッとしたルーなので、お腹がすいた時に軽く食べるのにもいいですね。
もちろんがっつり食べたい方は100円で大盛りもできます。

どうやら検索すると第1ターミナルのほうもカレーは色々あるみたいなので、食べ歩きしてみるのもいいかもしれませんね。
そんなわけで、羽田空港のカレーでした。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
