- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
田植えをしました
- 2009/06/26(Fri) -
6月25日に田植えを行いました。

IMG_2520.jpg

毎年豊永酒造では自社田におきまして自分たちの手で田植えを行っています。
もちろん有機無農薬です!
今年は東京や熊本市内、鹿児島等から多くの酒屋さん、飲食店さんが応援に来ていただきました。
みんなで賑やかに作業できて楽しい時間が過ごせました。

IMG_2544.jpg

みなさん泥だらけになりながら作業しています。がんばって!(管理人は写真を撮ってました)

IMG_2552.jpg

最後はみんなで集合写真。いいお米が実りますように!
応援に来て下さったみなさん、本当にありがとうございました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いまでやさんが来ました。
- 2009/06/23(Tue) -
昨日、千葉のいまでやさんが来社されました。
蔵見学を行った後、社長と共に熊本のお店を色々と尋ねました。
お酒の席も盛り上がって楽しい夜になりました。
いまでやのみなさんありがとうございました!

IMG_2493.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅酒を漬けました。
- 2009/06/16(Tue) -
梅が実るおいしい季節。
というわけで、豊永酒造では梅酒を漬けました。
梅はヘタがついたままだと漬けた時に苦味が出てしまいます。
というわけで、社員総出でヘタ取り作業です!

IMG_2483.jpg

今日の梅の量は500kg!これは大変。

IMG_2488.jpg

針で一個ずつ手作業で丁寧にヘタを取ります。
きつい作業ですが、こういった手間暇をかけてはじめておいしい梅酒になるんですよ。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
コニーです
- 2009/06/11(Thu) -
豊永蔵の番犬コニーです。
女の子です。
日向ぼっこが大好きです。
すぐおなかがすきます。
豊永酒造によったらいっしょに遊んであげてください。

IMG_2367.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フローズン一九道
- 2009/06/03(Wed) -
冷やしておいしい一九道。
冷凍庫で冷やしてシャーベット状に凍らせると
トロトロと甘い普段とは違った味が楽しめます。
これからの暑い季節にいかがでしょう?

シャーベットっぽい
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タンク移動しました。
- 2009/06/03(Wed) -
先週の5月28日の木曜日に、製造場の集約化のためタンク移動を行いました。
移動方法はなんと人力!
これで何とかなっちゃうんです!さすが球磨郡男児の力!
このほかにもクレーンを使って5基のタンクを移動しました。
事務所の横にも大きなタンクが2基おいてあります。
上に昇ると周囲の景色が見渡せて爽快です。

IMG_2451.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログはじめました
- 2009/06/03(Wed) -
新しくブログを作ってみました。
豊永酒造での日々の出来事をいろいろ書きつづっていこうと思います。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
