- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
田んぼにホウネンエビが出ました!
- 2011/06/22(Wed) -
先日田植えを行った田んぼを眺めていると、オタマジャクシに混ざって見たことがない謎の生き物が・・・!
お前は誰だ!?

hounen1.jpg


こ、これは!
hounen2.jpg
ホウネンエビです!
うちの田んぼにホウネンエビが出ました!

ホウネンエビとは、きれいな田んぼにしか現れない珍しい生き物で、
このエビが現れると豊作になるという言い伝えがあります。
詳しくはこちらから wikipedia-ホウネンエビ

よく見たら胴体にびっしり付いている、脚のような、毛のような部分がうごめいています。
正直ちょっとキモイです・・・(;´Д`)
hounen3.jpg

田んぼに害をもたらしたり、綺麗にしたりと特に影響を及ぼさないようですが、
農薬に弱く、きれいな水質でないといきられない生き物ということなので、
有機無農薬を行っているうちの田んぼだからこそ見られるということだと思います。

名前のとおり今年も豊作になってもらうようにホウネンエビさんにお願いして、夏の農作業頑張っていきたいと思います!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
田植えを行いましたin2011年
- 2011/06/17(Fri) -
本日田植えを行いました。
正確に言うと、田植えを始めたのは昨日からなのですが、昨日はあいにくの球磨地方大雨洪水警報だったため(滅多に止まらないくま川鉄道も運休になってびっくりでした!)今日から本格的に行いました。

まだ午前中から天気の模様は怪しかったですが、なんとか雨に邪魔されず、始めることが出来ました。


teue.jpg

今年も熊本の飲食店「酒湊」の皆様が応援に来ていただきました。
例年通り今年も全て手植えにしたかったのですが、あいにく空模様のため、はじめの部分だけ手植えをお願いしました。


kobasisan.jpg

酒湊の小橋オーナーとうちの社長とのツーショット。
酒湊の皆さん本当にありがとうございました。


irie.jpg

残りの部分は豊永蔵のお米を作ってくださっている、契約農家の入江さんにお手伝いしていただきました。
皆様のおかげで今年も無事田植えができました・・・が!
先週からの雨が長引き、なかなかスムーズに行かなかったのが残念です・・・。
来年こそ晴れて、多くの皆さんと手植えできればいいですねえ・・・。
それでは今年もいいお米が育ち、皆様においしい焼酎がお届けできますように!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
熊本の焼酎の会に参加してきました。
- 2011/06/08(Wed) -
先日の6月5日に熊本市で行われた「熊本酒を愛する会」に参加しました。

酒の会

球磨焼酎や日本酒の蔵が多く参加しており、来場者も500人近くと非常に賑やかな会でした。

弊社のブースでは、限定古酒「月夜にこい」や「豊永蔵」、「華吟」を中心に焼酎を紹介しました。
特に「月夜にこい」に関しては、他の蔵ではやってない「焼酎ハイボール」を行いましたところ、大好評!噂を聞きつけて多くのお客様に試飲していただき、あっという間に炭酸が無くなってしまいました。飲めなかった方ゴメンナサイ・・・(´・ω・`)

ちなみにこの月夜にこいハイボールは、10年貯蔵と5年貯蔵の樽貯蔵古酒である「月夜にこい」を炭酸水でハイボールにする贅沢な物。シェリー樽貯蔵なので、ウィスキーのような甘みと香りと、米の柔らかい風味により、日本人にとって非常に飲みやすい、「高級和風ハイボール」になります!
今回は、月夜にこい:炭酸水=1:3の割り方で紹介しましたが、夏は1:4くらいがグイグイ飲めて美味しいかも?
さらにレモン等の柑橘を加えることでさらに爽やかな風味がプラスされます!

そんなちょっとリッチなハイボール、ぜひ試してみませんか?
「月夜にこい」は限定古酒なので残り僅か!
この機会にぜひ味わってみてください!
(壁]д・)<センデン、センデン・・・


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
