- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
田植えを行いました
- 2012/06/21(Thu) -
梅雨の季節に入り、雨の続く季節になってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

弊社では先日の6月20日に2012年度の自社田での田植えを行いました。
今年は季節はずれの台風4号・5号が接近しており、果たして予定通りに田植えできるか心配でしたが、快晴とまではいかないものの、見事に晴れた天気になりました。(翌日は一日中土砂降りでしたので、本当に運が良かったです(^_^;)


アップ

今年も熊本市内の飲食店「酒湊」さんの小橋社長と従業員の皆様と、人吉の小売店「蔵元屋」さん溝口さんが応援に駆けつけて頂きました。
総勢20人ほどの人数で、ワイワイと田植えを行いました。

田植え

初めて田んぼに入りましたという方もいらっしゃいましたが、皆毎年来て頂けるメンバーも揃っており、手慣れた動作で約1時間半ほどで蔵の裏の田んぼの田植えは無事終了!
お陰様で今年も綺麗に田植えが出来ました。

入江さん

場所変わって別の場所にある大きな田んぼは、「豊永蔵」の有機米生産農家様の入江さんが機械を持って応援に駆けつけて頂きました。前日の雨もあり、ぬかるんだ土壌でありましたが、やはりプロの農家様ということもあり、非常に機敏な動作であっという間に2面の田んぼの田植えが終了しました。


集合

最後に皆並んでピース!
この自社田で植えたお米は10月頃に収穫しまして、来年の限定焼酎「自我田」へと生まれ変わります。
多くの皆様のご協力育まれた豊永米、これから蔵人の手でしっかりと育て、また来年皆様に美味しい焼酎をお届けしようと思います。
改めましてご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
この記事のURL | 蔵情報 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
