スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
10月ですね
- 2012/10/02(Tue) -
気がついたらあっという間に10月です。
心なしか月をまたいだ瞬間に更に肌寒くなってきた気がします。

9月は展示会や店頭販売に多く参加していたので、蔵にほとんどおらず、ホテル暮らしの日々でした。出張多いと人に話すと、「気分転換になっていいんじゃない?」と言われることがあります。確かに、早く仕事が終わった時なんかは買い物できたりと楽しいこともあるのですが、外食ばかり続くとさすがに調子が悪くなることが多いです。先月末も最後には顔にできものが出来ちゃいました・・・。帰ってきてから愛犬と毎日散歩に出かけています。
・・・と色々書きましたが、今回も食べ物の話です(笑)
せっかくなんで美味しい物食べたいですもんね!


羽田空港第2ターミナルの到着ロビーに出るとすぐ目の前にある軽食レストラン、アーツカフェさんのカレーです。
空港に到着して、さあ行こうか!と思至ったところに漂うカレーの匂いについつい立ち寄った方非常に多いのでは無いのでしょうか?
ここはレストランというより気軽に立ち寄れる軽食屋という感じです。
自分が立ち寄る時間はお昼前後になることが多いので、ちらほら立ち食いしているお客さんも見受けます。

tcary.jpg

頼んだのはタンドリーチキンカレー。ビールも一緒に飲みたいんですが、昼間なのでガマン・・・!
カレーのお味の方は、昨今のカレー屋さんにしては中々スパイシーな味わいです。
お肉も柔らかく、ご飯によく合います。
軽食屋さんらしくサラッとしたルーなので、お腹がすいた時に軽く食べるのにもいいですね。
もちろんがっつり食べたい方は100円で大盛りもできます。

どうやら検索すると第1ターミナルのほうもカレーは色々あるみたいなので、食べ歩きしてみるのもいいかもしれませんね。
そんなわけで、羽田空港のカレーでした。


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<社長より、深まる秋に思うこと | メイン | 社長の自社田語り>>
コメント
--
こんばんは。今回で3回目の豊永蔵焼酎購入者です。
オーガニックの米焼酎を探していて、豊永酒造さんをラッキーなことに見つけることができました。
有機農法への取り組みを先ほど読んで驚きました。

「~田植え、稲刈り等の農作業は陰暦に従い、月の満ち欠けを見、自然の声を聞きながら行っています。~」

私は30年来ハワイが大好きで、歴史や神話、音楽、ハワイアンキルト、フラと年を重ねながらゆっくりハワイを楽しんでいます。
古代ハワイアンは星の位置や月の満ち欠けを農業、漁業に活用していました。
新月はカロ(タロイモ)やサツマイモなど地中にできる作物の収穫には適していないとか、月の二週目の晩にラウアエの葉を植えると早く成長するなど、ハワイ島で生活していた時にハワイアンの方にそんな話を教えてもらいました。

豊永酒造さんが月の満ち欠けにこだわって大切な原料を造っていらっしゃるのをとてもうれしく、又、親近感が沸きました。
お酒に詳しくない私が何故か感を頼りにこちらのお酒を知り、
心で惹かれる理由が今分かったような。笑

長々すみません。
東京から応援しています。
いつか九州に行ける時があったらぜひ伺いたいなと思います。

美味しく安全な、素晴らしいお酒をおりがとうございます。



2012/10/03 22:36  | URL | tomoko #-[ 編集] |  ▲ top

--
> tomoko様
コメント返信遅くなりまして申し訳ございません。
弊社の焼酎をご購入いただき誠にありがとうございます。
コメントいただいたハワイのお話はとても興味深いです。
弊社の月の暦に沿った造りは、社長が親交のあったフランスワイン家の「ビオディナミ」という自然農法の考え方を参考にしています。しかし、陰暦は元々東洋・日本に根ざした暦です。弊社ではビディオディナミの考え方と、日本に代々伝わる考え方を融合して、我々球磨の地の「テロワール(気候・風土)」沿った米作り・焼酎造りを行なっています。
元々は世界各地で、このような考えで農業やものづくりが行われていたと思うのですが、今現在、近代的な技術や思想により、自然に基づいた農業が忘れ去られています。そこで、今こそ永続可能な農業・焼酎造りを未来のためにも行うべきだと思います。そういった我々の想いがtomoko様がお話されたハワイの歴史や自然の考え方と共鳴したのではないでしょうか。
我々は今後も原料と風土にこだわった焼酎造りを続けていきますので、今後共応援よろしくお願い致します。
2012/10/11 18:25  | URL | 豊永酒造 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://toyonagakura.blog85.fc2.com/tb.php/61-05170c2c
| メイン |
